さかなを眺めて暮らしたい

投資初心者のコツコツ勉強記録

2019.11.05 相場振り返り NASDAQとS&Pが最高値更新 / 11月最終週は「高い」?

初心者投資家が今日の相場を振り返ります。

日経平均終値23,251.99円。前日比で+401.22円(+1.76%)となりました。TOPIX終値1694.16円。前営業日比で+27.66円(+1.66%)となりました。ドル円108.824円です。(2019/11/05 20:42現在)

 

こちカブより

本日のこちカブより。気になった箇所を引用。

market.radionikkei.jp

 

アメリカでは昨夜、NYダウ、NASDAQS&Pの全てが上昇。NASDAQS&Pが過去最高値を更新。雇用統計は改善、失業率はやや上がったものの低水準を維持。

 

製造業景況感指数は48.3と、景気の拡大縮小の境目である50を割り込み。

ただし、マーケットは景況感指数よりも雇用統計を意識した模様。

 

米中貿易摩擦に関して。両国による貿易交渉の署名場所がアイオワ州で行われることがトランプ大統領より発表された。マーケットには好材料

FOMCを終えて、マーケットの注目は再び米中貿易摩擦へ。

 

今週はトヨタ(7203)が決算を発表。

 

マーケットは円安・米株高

 

 

ザ・マネーより

本日のザ・マネーより。気になった箇所を引用。

market.radionikkei.jp

 

11月の最終週は「高い」というアノマリーがあるようです。2000年以降、11月の最終週に下がったのは2015年のみ。

調べてみたところ、決算発表が落ち着き、配当の再投資が行われることと関係があるとか。また、ヘッジファンドの持ち高調整という要因もあるらしいですね。

 

TODAY'S MARKET、今日の相場振り返りより。

売買高は大きく、大引け時点で3兆円超え。ニューヨーク3指数が強かったのが影響している?空売りが減ってきている模様。

 

一言まとめコメント

マーケットは円安・米国株高で好調ですね。日経平均が23,000円台に乗せてきて、いよいよTOPIXも上昇。楽観ムードが強まってきている印象です。

利下げによる単なる金融相場ではなく、各種指標や決算発表を受けた業績相場でもあるような気がしていていますがどうでしょう。

 

初心者投資家的には、1年間塩漬けしていたTOPIX連動型上場投資信託(1306)が報われてきて嬉しい限り。。1年越しにようやくプラ転しました。TOPIXは下げる時はガクッと下げそうな気がしていて、TOPIX連動型は今週いっぱいで売ってしまおうかなと考えています。

 

書いている人

個人投資家としてブログを書いております。お気軽にフォロー・購読どうぞ!

twitter.com

chuck0523.hatenadiary.jp