さかなを眺めて暮らしたい

投資初心者のコツコツ勉強記録

2019.11.14 相場振り返り ヤフーとLINEが経営統合調整中 / 上値重く利食いムードか?

投資初心者による相場振り返りです。

日経平均終値で 23,141.55円(-178.32円)、ドル円は19:33現在 108.66円(-0.15円)

 

こちカブより

本日のこちカブより。気になった箇所を引用。

market.radionikkei.jp

 

NYダウ採用銘柄のウォールトディズニーが7.3%の上昇。1銘柄でNYダウを68ドル押し上げた。

ディズニーは動画の配信サービスを開始。月額7ドルのサブスクリプションサービス。登録者数は1日で1000万件だったとの公式発表。

 

Yahooを展開するZホールディングスとLINEが経営統合に向けて調整中。

WeWorkが決算を発表。7-9月期の最終赤字が2.5倍に拡大。

 

決算発表はそろそろ大詰め。

 

ザ・マネーより

本日のザ・マネーより。気になった箇所を引用。

market.radionikkei.jp

 

TODAY'S MARKET

日経平均TOPIXマザーズの3指数が下落。値下がり銘柄は全体の8割。

上値が重く利食いが出やすい状況。

 

また決算発表を受けてトリドールホールディングスが上昇。丸亀製麺を運営。業績の上方修正を発表。

本日の値上がりランキングの第二位。

 

POINT OF VIEW

アメリカではアマゾンを価格の参考にしている人が8%もいる。物価の上昇を抑制する要因になっている。

 

GLOBAL MARKET

日経平均は続落。マーケットとしては米中の進展次第、という側面はある。せめて協議の日時場所が決まってくれれば…。

かつ香港情勢に要注目。トランプ大統領は再選のためにプラスになることはなんでもやる。米中協議に絡んだ場合は、リスクオフに傾く可能性があり。

 

一言まとめコメント

半年間塩漬けしたビケンテクノ株をようやく売却することができました。

一株あたり960円で購入したものを、972円で売却。1%のキャピタルゲインとなりました。さらに塩漬けしていた間に配当を獲得。1%のインカムゲイン

併せて2%の収益となりました。

 

来る調整局面に備え、もっとポジションを減らしておきたいです。

 

書いている人

まだまだ初心者ですが、個人投資家として毎日相場振り返りをしております。

お気軽にフォロー・購読どうぞ!

twitter.com

chuck0523.hatenadiary.jp