さかなを眺めて暮らしたい

投資初心者のコツコツ勉強記録

2019.10.17 相場振り返り Netflix 株急騰 / 投資家として台風に備える / ワークマン反転

初心者投資家が今日の相場を振り返ります。

 

こちカブより「Netflix 株急騰」

ラジオ日経「こちカブ」より。本日気になった点。

 

Netflix が7-9月期の決算を発表。決算は31%増。有料会員数はなんと630万人の増加…。

一時11%高になり、286.28USD大引け

 

自分は7月に2週間タイ旅行に行ったのですが、たしかにストレンジャー・シングスの広告をめちゃめちゃ見かけたなー…。

 

個人的には Netflix は退会してしまいました。時間が吸われるので…w

chuck0523.hatenadiary.jp

(個人ブログ)

 

それでもNetflixの勢いはまだまだ凄いですね。さすが FANG の一角…。

 

トウシルより「投資家として台風に備える」

楽天証券「トウシル」より。本日気になった記事。

 

「台風襲来で考える、株式投資もしもの時の備え。有効なリスクヘッジは?」

media.rakuten-sec.net

 

日本では大型台風の台風19号が去ったばかり。なんともタイムリーな記事。台風における投資家としての備えってなんでしょう。

 

記事内では、日頃からの分散投資・低レバレッジを勧め、そして災害時におけるモバイルバッテリーの必要性を説いています。

なるほど…。実はモバイルバッテリーを買ったことがなく…。念の為、今度の楽天スーパーセールで購入してみようと思います。

 

ちなみに、台風19号に関して、自分は楽天クラッチから支援金募金をしました。楽天ポイントが使えるのが良いですよね。

corp.rakuten.co.jp

 

本日の気になる銘柄

本日の気になる銘柄について。

 

やはり、ワークマン(7564)が気になります。自分の選好なのか、BtC企業の盛り上がりにはワクワクしてしまいます。

作業着が必要な方向けのニッチな会社というイメージから一転し、一般の消費者にも人気が広がっているという。

 

昨日は新興市場からの資金流出7日、ワークマンでの利食いが目立ち、一時16%の下落。8,050円で大引け

しかし本日、8,390円まで戻して大引け。4.22%の上昇。

 

ラジオ日経で度々良い評判を聞くワークマン。今度の週末に、ワークマンプラスに行ってみようと思いますw (※ワークマンプラス = カジュアルウェアの新業態)

 

書いている人

www.learn-to-invest.info